岡山県真庭市勝山の情報をお知らせします


by katsuyamanoren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あかりのギャラリーKEN工房

のれんの揺れるまちにはいろいろなお店があります。職人さんたちが奥で作品を作って、通りに面したギャラリーで販売したり、昔ながらの和菓子を作ったり…と。勝山の大きなイベントはもちろん、日常のひとこまもこのブログでご紹介できたら、と思ってます。
d0220350_1445344.jpg

まず、今日は作家さんのギャラリーをご紹介します。『あかりギャラリーKEN工房・町並み店』

こちらの店は坪井稀代子さんの制作するステンドグラスを中心としたギャラリー。
d0220350_1451368.jpg

d0220350_145235.jpg

店内には坪井さんがシェードの部分をデザインして制作されたランプがたくさんありました。温かな灯りが店内いっぱいにあふれていて、心和む空間です。すべての作業は手作業で色とりどりの輸入の板ガラスを手切りしているそうです。

d0220350_1410349.jpg

また、坪井さんおすすめの作家さんの作品もあります。手作りネックレスの安井洋子さんは、金属アレルギーの方でも安心して使える、綿コードのネックレス作品を作ってます。

d0220350_14143241.jpg

hitosajiさんのピアスはレースを使ったり、天然石を使ったり、とアンティークな感じで素敵です。

d0220350_14204070.jpg

また、店内には寄せ植え他たくさんの植物があります。これも坪井さんが日々こつこつ植え替えしたりしているのだと…すごい!
d0220350_14213871.jpg

店頭に置いてある赤い「オダマキ」は初めて見ました。観光客の方々もカメラにおさめてました。素敵なお店に是非お立ちよりください。
[PR]
by katsuyamanoren | 2012-05-24 14:23 | 町並み紹介