人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県真庭市勝山の情報をお知らせします


by katsuyamanoren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』

「緑青(グリーンブルー)の世界」と題して、『第5回のれん展』が6月21日~7月10日まで開催されています。ここは勝山ののれんを制作されている加納容子さんの工房とギャラリーです。加納容子さんは大学で染織を学ばれ、地元勝山で勢力的に制作活動をされています。
ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』_d0220350_19273055.jpg

今回はグリーンデザイナー山口浩司さんの作品30点と共に、6名の作家が作品約100点を展示しています。
参加作家:松田真名美 原田豊美 太田桂子 杉由香里 加納容子 加納一穂
ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』_d0220350_19343037.jpg
ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』_d0220350_19344326.jpg

ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』_d0220350_19345810.jpg

山口浩司さんは美作市在住で山野草や苔を用いて、植物の自然な雰囲気を生かした作品を創られていて、通常は旅館や店舗へのレンタルリースをされています。
会場では、色とりどりののれんの前に置かれたグリーンと、ギャラリーのインテリアが素敵にマッチしていて、爽やかな印象でした。

ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』_d0220350_19403570.jpg
ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』_d0220350_19404597.jpg

のれんの他にも、通常取り扱っているかわいい小物もあります。ディスプレーも素敵です。自宅の部屋の一角もこんな感じになればいいなぁ~と思います。まず、何か一つ買って真似してみようかなぁ~
ひのき草木染織ギャラリーのブログはこちらから。「勝山の町並み」は梅雨のしっとりした風景が似合います。是非お越しください。
ひのき草木染織ギャラリー『のれん展』_d0220350_1941017.jpg

by katsuyamanoren | 2012-06-27 19:35 | 展覧会