岡山県真庭市勝山の情報をお知らせします


by katsuyamanoren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝山の秋まつりの準備がはじまってます。

秋の勝山といえば、10月18日~20日の「けんかだんじり」。
勝山っ子はもとより、近隣の人・観光客の方も楽しみにしている一大イベントの季節がやってきました。毎年観光客の方も増えてきています。

今晩は「上若連の詰所開き」です。準備が整ってきている会場の写真です。
d0220350_16454684.jpg

そして、白いテントで覆われた囲いの中をちょっとのぞかせていただきました。
d0220350_16454966.jpg

約3週間前から、組立てた「だんじり」がありました。関係者が準備を進めていてこれからは本腰を入るそうです。「上若連」の関係の方は約60名。それを取りまとめるのが総代1名+筆頭副総代1名+副総代3名だそうです。今年の総代の本元さんにお話を伺いました。祭り当日の「だんりじけんか」の時にだんじりの最前列右側で提灯を持っているのが総代で、その横左側が筆頭副総代です。

これから、祭りまでの期間に「だんじり」の修繕をおこない、数日前からは笹を「だんじり」に飾りつけます。祭りまでの準備の様子を随時お知らせしたいと思います。
d0220350_16521870.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2012-10-06 17:00