岡山県真庭市勝山の情報をお知らせします


by katsuyamanoren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 38 )

七夕飾り

8月7日は旧の七夕です。
d0220350_1819386.jpg

台風の影響で勝山は雨でしたが、七夕飾りがありました。
[PR]
by katsuyamanoren | 2014-08-08 18:20
d0220350_12261162.jpg

勝山の町並みにある「ひのき草木染織ギャラリー」にて、「十人十色アクセサリー展」が開催中です。
会期は明日までとなっております。十人もの作家さん方の、個性的なアクセサリーが一同に会していますので、ぜひご覧になってください。
d0220350_12254513.jpg

格子戸の隙間から光が差し込んでいて、ギャラリーの中はやさしい明るさに包まれています。

「勝山のお雛祭り写真展2013」も明日までとなっております。天気は回復に向かっているようですので、週末は町並み散策などいかがでしょうか?
[PR]
by katsuyamanoren | 2013-05-11 12:31
昨日は去年に引き続き、辻本店にて御前酒まつりが開催されました。
会場は多くの人で賑わっていました。
d0220350_17122749.jpg

d0220350_1715050.jpg

みなさん、思い思いにお酒をくんで味わってらっしゃいました。
d0220350_17202645.jpg

きき酒のコーナーでは、参加者がそろって「分からん」と言いながら、首を傾げるシーンも。
d0220350_17195438.jpg


この日はとてもいいお天気なうえに、連休の中日ということもあってか、町全体が大勢の人で活気づいていました。
[PR]
by katsuyamanoren | 2013-04-29 17:24
秋の勝山といえば、10月18日~20日の「けんかだんじり」。
勝山っ子はもとより、近隣の人・観光客の方も楽しみにしている一大イベントの季節がやってきました。毎年観光客の方も増えてきています。

今晩は「上若連の詰所開き」です。準備が整ってきている会場の写真です。
d0220350_16454684.jpg

そして、白いテントで覆われた囲いの中をちょっとのぞかせていただきました。
d0220350_16454966.jpg

約3週間前から、組立てた「だんじり」がありました。関係者が準備を進めていてこれからは本腰を入るそうです。「上若連」の関係の方は約60名。それを取りまとめるのが総代1名+筆頭副総代1名+副総代3名だそうです。今年の総代の本元さんにお話を伺いました。祭り当日の「だんりじけんか」の時にだんじりの最前列右側で提灯を持っているのが総代で、その横左側が筆頭副総代です。

これから、祭りまでの期間に「だんじり」の修繕をおこない、数日前からは笹を「だんじり」に飾りつけます。祭りまでの準備の様子を随時お知らせしたいと思います。
d0220350_16521870.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2012-10-06 17:00

きくや菓舗

大名行列の奴(やっこ)と和菓子の柄ののれんは、 昭和13年創業。創業当時から変わらない昔ながらの製法と味を守り続ける和菓子店『きくや菓舗』です。
d0220350_16385086.jpg

銘菓『二万三千石』と名付けられた和菓子は白あんを包んだ焼き菓子で、三浦家の家紋が押印されています。三浦家は明和元年(1764年)、二万三千石を領する勝山城の城主となり、その後103年間、勝山を統治した藩主。昭和13年5月菓子店を開業する際、初代菊谷清さんが当時の三浦家子孫に、名前を借りてもいいか?お願いに行き承諾していただきこの銘菓が出来上がりました。
d0220350_16592116.jpg

また季節ごとに工夫をこらした和菓子があります。これからの季節は桃山生地の栗(秋限定商品)
白あんに卵の黄身を入れて練りこんでつくった生地の中に赤のこしあんを入れてます。
d0220350_1702031.jpg

ねりきりあんを使った、秋限定のなでしこ。なでしこの花びら模様も丁寧に作られていて、とてもきれいでずっと眺めていたくなりました。
d0220350_1714851.jpg

お茶菓子として定番の薯蕷(じょうよう)まんじゅう。つくねいもをすりつぶして蒸したお菓子です。
透き通る白さが上品さをかもしだしてます。
d0220350_1717337.jpg

そして、なによりもこのお店には看板娘がふたりもいます!!終戦直後生まれの看板娘と高度成長期生まれの看板娘!ふたりともに会えたらラッキーです。勝山ならではのお話もいろいろ聞けるかも…ぜひ、こののれんを目印に行ってみてはいかがでしょうか?
d0220350_1720376.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2012-09-02 22:25

第1回 御前酒まつり!

4月8日(日)は御前酒蔵元 瓶詰工場敷地内にて
「第1回 御前酒まつり」が開催されました。

多くのお客様が訪れて、賑わっていましたよ!
d0220350_1154146.jpg
蔵内の席も満員。
おでんなどのおつまみと一緒に新鮮な樽酒を味わっておられました!
d0220350_10584724.jpg
真庭市の大人気ご当地グルメ「ひるぜん焼そば」にも長い列ができていました。
d0220350_10592887.jpg
他にも瓶詰・ラベル貼り体験コーナーや、酒粕詰め放題
きき酒大会などのイベントがあり、いつもとは一味違うお酒を楽しめた
1日となったのではないでしょうか。
d0220350_110010.jpg
d0220350_1101054.jpg
この日は本当にいいお天気で暖かくなりました。
桜の開花はもう一息!待ち遠しいです。
[PR]
by katsuyamanoren | 2012-04-10 12:13
勝山のお雛まつりが終わり、
2日経ちました。

穏やかな天気の中、勝山のまちも
ホッと一息ついているように感じます。

今年の来場者数は
前夜祭と5日間の期間中を合わせて

31,000人来ていただきました。

d0220350_19594684.jpg



前夜祭にも1,000人来て頂き、賑わいました!!!


これで終わりではなく、まだお楽しみがあるんです。
カメラを持ってきていただいた方は、
「勝山のお雛まつり」期間中に撮っていただいた写真を応募していただき、
写真コンテストを企画しています。
d0220350_19595125.jpg




応募頂いたお写真は4月28日から5月8日まで
勝山の町並みのどこかか 「勝山文化往来館ひしお」ホール 
に展示いたします。

お気に入りのお写真、自信作をぜひぜひ、ご応募ください!!!


募集開始しております!!!!! 
[PR]
by katsuyamanoren | 2012-03-08 20:13
第14回目を迎えた「勝山のお雛まつり」
今年も終わりました。

今年は天気予報で雨マークが出ていたので
心配していましたが・・・
4日(日)以外は何とか天気が回復しました!!

今年もまちの方の趣向を凝らした飾り付けで
たくさんのお客様をお出迎え出来ました。
d0220350_20454070.jpg


d0220350_20454884.jpg


d0220350_20454621.jpg


近くの保育園児たちもたくさんのお雛様を見ながらお散歩の行列。
d0220350_20454234.jpg


こちらは「御前酒蔵元 辻本店」
ポスターのお雛様はここに展示されました。
d0220350_20453715.jpg


毎年変わるポスターのお雛様を探しながら歩いていただくのも楽しいです。


d0220350_20453957.jpg

d0220350_20453479.jpg

d0220350_20453259.jpg


のれんの向こうに見えるお雛様・・・。
のれんとお雛様もよく合います。

歴史あるお雛様、新しい豪華なお雛様、手作りのお雛様・・・。


本来、勝山のまちは4月3日にお雛まつりをお祝いします。
4月3日まで飾ってあるお店もあるので、
ぜひぜひ、勝山の春を見にきてください。
[PR]
by katsuyamanoren | 2012-03-06 21:11
3月2日(金)から始まりました。

2日のまちの様子を少しだけお見せしたいと思います。

d0220350_20374715.jpg

d0220350_20393748.jpg


初日は金曜日ですが天候も何とか持ち直し、まちを歩いている方も
徐々に増えました。
去年は雪が降ったので、去年より暖かいです。

d0220350_20531281.jpg

d0220350_2053133.jpg


今年14回目を迎える「勝山のお雛まつり」。
毎年、来てくださる方とお会いできるのもまちの人は楽しみにしています。

d0220350_20432340.jpg

↑ここはいつもは無人の無料休憩所ですが、この時期は
うどん・蕎麦屋さんになります。
今年は1日限定の蕎麦屋で、あとの4日間はうどん屋。
ここはまちの方の手作りの店で売上げは、このまちの為に使われます。
d0220350_20473495.jpg


ぜひ空いていたら食べていってください。
暖かい味がしますよ。

今日3日は土曜日たくさんの方に勝山に来ていただきました。

6日(火)までです。
ぜひ勝山にお越しくださいませ。

d0220350_2052245.jpg



たくさんのお雛様がお待ちしています。
[PR]
by katsuyamanoren | 2012-03-03 20:55

今年も始まります!!!

「勝山のお雛まつり」がもうすぐです。
d0220350_12464510.jpg


3月2日(金)~6日(火)までの期間中、
岡山県真庭市勝山地区にある「町並み保存地区」の家々にお雛様が飾られるおまつり。
今年で14回目を迎えます。

d0220350_12471968.jpg


まちでは準備が進んでいます。
d0220350_1248264.jpg

d0220350_12482054.jpg


↓この写真のどこかに小さなお雛様がひっそり・・・。
d0220350_1254333.jpg




その家に伝わるお雛様を飾ったり、手作りのお雛様を飾ったり・・・
期間中は色々なお雛様に出会うことが出来ます。

d0220350_12542812.jpg


いつもはのれんの揺れる静かなまちも
少しだけそわそわ、わくわくした空気に感じます。
d0220350_1325559.jpg

d0220350_13432.jpg


お雛様の季節だけ出されるのれんもあるんです。
d0220350_1355231.jpg

d0220350_1361172.jpg


たくさんのお雛様とのれんにぜひ出会いに来てください。

3月1日(木)は前夜祭があります。午後6時~9時まで。
まちを灯篭やキャンドルで灯し、1日だけ夜のお雛まつり見ていただくことが出来ます。
いつもと違う町並みの雰囲気を味わうことが出来る前夜祭もおすすめです。
[PR]
by katsuyamanoren | 2012-02-28 13:20