岡山県真庭市勝山の情報をお知らせします


by katsuyamanoren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

映画の上映会

今日も勝山は秋晴れの晴天です。

勝山保育園では運動会が行われていました!!
朝からかわいい声が聞こえていました。

で、ブログに書こうと写真を撮りに行ったら
・・・終わっていました・・・。
残念・・・。


今日は真庭で活躍している『シネマニワ』の企画で
映画上映が行われます。
真庭市には映画館がないので
映画を見る機会が少ないのが現状です。

そんな中、勝山文化往来館 ひしおで映画が見られます。
d0220350_15453625.jpg


今回の上映作品は「祝の島」~ほうりのしま~

↓準備風景です。

d0220350_1546356.jpg
d0220350_15471393.jpg


シネマニワ』は真庭で活動をしている映画の会です。

d0220350_1643773.jpg

ひかりのおと
そのシネマニワが作った“地産地生”映画です。

ひかりのおと上映会もこれから次々と行われるのでぜひチェックしてみてください。
[PR]
by katsuyamanoren | 2011-09-25 16:37

あと1ヶ月!!

秋の勝山が熱くなる
秋祭りまであと1ヶ月です。

毎年10月18・19・20日の3日間。
勝山の町はお祭り色に染まり、
盛り上がります。

少しずつ準備が始まっています。

d0220350_17184326.jpg

d0220350_17192682.jpg

この坂はだんじりを引っ張って駆け上がり、
各『連』がスピードを競います。

昨日はこの横断幕が出ていました!

・・・が今日は台風の影響から(?!)がなかったです。

また近々お目見えすると思います。


町並み保存地区には『上若連』の詰所が出来ていました。


d0220350_17202723.jpg



だんじりがぶつかる迫力はすごいですよ。

秋の勝山にいらした時は是非体感してください。
[PR]
by katsuyamanoren | 2011-09-20 17:31

秋晴れ

台風が通りすぎ、
秋晴れが続いています。

勝山の町は
昼間少し暑いですが、風がさわやかに吹き抜け
のれんが揺れています。

急に秋らしくなり、
朝夜は肌寒く感じるようになってきました。

勝山の町も
気持ちよく歩いていただける時期です。

d0220350_14132154.jpg

勝山には歴史あるお寺、神社がたくさんあります。
勝山町並み保存地区からすぐのところにもあります。

化生寺と玉雲宮(たまもりぐう)
d0220350_15172955.jpg

d0220350_15533232.jpg




その隣には妙円寺があります。
蓮池では蓮の葉が秋の日差しを浴びてきれいな緑色です。
d0220350_15164022.jpg

d0220350_1522549.jpg

d0220350_1524566.jpg





その隣には安養寺があります。
安養寺の境内にはサルスベリの花が綺麗に咲いています。
d0220350_12512788.jpg
d0220350_12515369.jpg

d0220350_1611573.jpg

ぎんちゃんというワンちゃんも待ってます。

秋の勝山はのれんを見ていただいた後、
お寺や神社を散策するのもおすすめです。
[PR]
by katsuyamanoren | 2011-09-08 16:15