岡山県真庭市勝山の情報をお知らせします


by katsuyamanoren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月28日夕方、勝山の町並みを歩いてみると、住民のみなさんのにぎやかな声が聞こえてきます。近づいてみるとお花を活けたり、お雛さまを飾りはじめていました。「これどうかな~?」などご近所の方々が相談しながら、飾りつけているのですね!なんだか楽しそうでした。
d0220350_17523199.jpg

d0220350_17524130.jpg

d0220350_17525962.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2013-02-28 17:53 | 町並み紹介
毎年、新しく作った「のれん」を引き渡す式が、無料休憩所「顆山亭」でありました。今年は更新の方が15軒、新規が3軒、合計18軒の「のれん」が新しくなりました。「のれん」を制作されている、地元の染織家・加納容子さんが一枚一枚制作意図を説明して、「かつやま町並み保存事業を応援する会」の行藤公典会長が手渡して行きました。
d0220350_15313840.jpg

d0220350_15314917.jpg

d0220350_153202.jpg

3月2日~6日までの「勝山のお雛まつり」期間中には、新しい「のれん」も掲げられると思います。楽しみですね!!
[PR]
by katsuyamanoren | 2013-02-26 15:32 | イベント
今年の「勝山のお雛まつり」は3月2日(土)~6日(水)まで開催です。JR中国勝山駅から真庭市勝山支局付近までの町並みに様々なお雛さまが飾られます。今、町並みにはポスターが貼られ、約1か月後のまつりをPRしてます。無料休憩所の顆山亭の様子です。
d0220350_13553956.jpg
今年のポスターモチーフは辻本店の約100年前のお雛さまです。「お雛まつり」期間中は如意山房でご覧いただくことができます。
d0220350_1422544.jpg

町のいたるところで、ポスターが貼られて寒々とした冬の勝山をポッと温かくしてくれてます。
d0220350_1423518.jpg

「勝山のお雛まつり」がはじまる頃、勝山には春がやってきます。岡山・勝山の春を感じにぜひお越しください。
d0220350_1425154.jpg

d0220350_143173.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2013-02-05 14:03 | 町並み紹介