岡山県真庭市勝山の情報をお知らせします


by katsuyamanoren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月21日(土)午後6時30分から、勝山の町並みでバリ舞踏が見れました。会場はバリから建具を取り寄せたというだけあって、なんとも味わい深いたたずまいです。
d0220350_173552.jpg

今日はダンスのレッスンスタジオが会場になるみたいです。
d0220350_174552.jpg

このスタジオ主宰の舞踏家・小谷野哲郎氏はインドネシア政府給費留学生としてバリ島に留学の後、プロのバリ仮面舞踊家として活動されています。今宵はその小谷野さんがさまざまな仮面を付け替えての語り劇を披露されていました。その内容が地元密着の話題で勝山の人たちの笑いを誘いました。
d0220350_1741469.jpg

あまり宣伝させていないのに、スタジオ内はいっぱいの人でした。
d0220350_1742344.jpg

奥様の小谷野智恵(こやのともえ)さんも本格的にバリ舞踊を習っているので、バリダンスを披露!
d0220350_1743349.jpg

観覧の方は道にはみ出すまで集まってました。
d0220350_1744491.jpg

なんとも異国情緒ただようひとときでした。
d0220350_1745289.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2014-06-27 17:09 | イベント

前田菓子店のご紹介


勝山の町並み保存地区の奥まった場所に、「前田菓子店」はあります。真庭市役所勝山支局から歩くと『酒まんじゅう』の看板が目印です。
d0220350_16463713.jpg

お店に近づいていくと、店の前にさわやかなグリーンの鉢が置かれています。
d0220350_16464851.jpg

イタヤカエデ
d0220350_1647096.jpg

ハナイカダ(葉っぱの上に実がのっています)
d0220350_16471660.jpg

シデ
d0220350_16472577.jpg

ハク
d0220350_16473414.jpg

オトメノイノリ(あじさいの一種だそうです)
d0220350_16475852.jpg

イワタバコ
d0220350_16481485.jpg

ミツバオーレン
d0220350_1424393.jpg

この山野草はすべてこの店の奥さんが丹精込めて作られてます。取材中にお店に来られた方と「山野草談義」をされてました。
d0220350_1426385.jpg

最後に「酒まんじゅう」をご紹介します。勝山にある造り酒屋「辻本店」の『美作』と酒粕・長いもを材料に毎朝その日に販売数を作られています。上品な味わいでした。是非勝山にお越しの時にお求めください。
d0220350_1649237.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2014-06-20 16:49 | 町並み紹介
勝山の町並み保存地区内に、ずっと気になるお宅がありました。家の前に文字がいっぱい書かれているお宅です。
d0220350_1152462.jpg

学校の先生を退職後、好きな川柳を存分に楽しんでいる原さんのお家だそうです。
今は「柏葉あじさい」が満開で、梅雨のどんよりとした天候の中に、クリーム色の花たちが爽やかに咲いていて見る人の心を和ませます。
d0220350_1156212.jpg

d0220350_11563114.jpg

「平凡な音だが 我家の音がよい」
「妻は旅 秋刀魚一匹焼いている」
なんだか笑顔になりますね。
d0220350_11565047.jpg

d0220350_1156417.jpg

d0220350_11571342.jpg

「川柳 双裕庵」の看板が目印です。探してみてください。
d0220350_11572114.jpg

カメラの趣味の方は「柏葉あじさい」をきれいに撮影してみては…
d0220350_11581022.jpg

道を挟んだ駐車場には、おおきな瓢箪が飾られていて、のれんには川柳が書かれてました。
d0220350_1159149.jpg

[PR]
by katsuyamanoren | 2014-06-10 12:01 | 町並み紹介